Home    Top    About us    Who is Xavier    Column    Contact

 

ザビエ・ベトコートによるクンダリーニヨガクラス  レクチャー&エクササイズ

〜生きた象徴である肉体に太陽エネルギーを取り込もう〜 
Experience the Energy of Sun Through Kundalini Yoga


ザビエ・ベトコートによるクンダリーニヨガクラスいよいよ開講致します。22年間に渡り研鑽を積んできたヨギ・ザビエが奥義をみなさまにお伝えするスペシャルクラスです。
世の流れがますます加速する中で、自分自身に支柱を立てていくことが必須です。魂と肉体の疎通をさらに深めていくことが今この時代を生き抜くキーとなっています。

どなたでも日常に取り入れて頂ける簡単なエクササイズ、呼吸法などによって太陽エネルギーを象徴である肉体に取り込みましょう。それによって、シンボルを引き寄せやすくもなることでしょう。シンボルと共に生き、自身をあるがままに体現していくための実践的ワークです。

クラスは、ザビエによる奥義伝授のレクチャーと実践ワークによって構成されます。

みなさまのご参加をお待ちしております!




日時:2013年6月2日(日)13時30分〜16時30分 受付開始:13時15分

会場:(スペースミネルバより変更になりました)

   目黒区菅刈住区センター 地下1階 レクリエーションホール

   目黒区青葉台2-10-18 tel. 03-3461-7235

   Google Map はコチラ ⇒ http://goo.gl/maps/k9NmX

   渋谷駅より東急トランセ(赤いバス)乗車(停留所は東急プラザ側左手歩道橋手前)

 2つ目「鉢山町交番」下車徒歩4分 もしくは「青葉台2丁目」下車徒歩2分 

 http://www.transses.co.jp

   渋谷駅より渋41系統 中目黒経由大井町駅行き乗車

 5つ目「東山1丁目」下車 徒歩3分

   中目黒駅より徒歩12分

参加費:10,000円(当日支払い)(事前にお振込みの方は、9,500円)

最低催行人数:12名

通訳:広瀬由美子

クラスはザビエによるお話(レクチャー)と、その合間に行う簡単な坐法、呼吸法、エクササイズによって構成されます。

動きやすい服装でご参加下さい。お着替えも可。(更衣室あります)

会場は板張りとなっております。床に敷くヨガマット、バスタオル、必要な方は坐布、クッションなどお持ち下さい。

ご自身用の飲料水、タオル、筆記具、ノートなどもご持参下さい。


★☆★お申し込み&お問い合わせ★☆★ 送信先はコチラまで   info@girasol-x.com




■□■ お食事会のご案内 ■□■

なお、クラス終了後に、ザビエを囲んでお食事会をいたします。

会場から近くの美味しい飲食店です。お気軽にご参加下さい。

お席のご用意がありますので、参加希望の方は事前にお知らせ下さい。お食事会のみの参加も受付けます。


場所:CANTEEN(キャンティーン)目黒区青葉台1-16-15 2F  tel.03-3370-6014

時間:6月2日(日)17:30~(クラス終了後移動)20:00

会費:4,000円程度(お食事と1ドリンク込み)




■□■ ザビエ・ベトコートよりメッセージ ■□■

ヨガというと、時に少しコワイような印象を持つ人もいるかもしれませんが、それは、ヨガの恩恵を受けるのには、機敏さや柔軟性、精神性そして規律を守るべきであるといったところからでしょうか。

私はずっとヨガを採り上げることを先延ばしにしてきましたが、それは私が自分の今までのやり方を変える用意が毛頭できていないと思っていたからです。私とクンダリーニヨガの出会いは、その昔、ヨガの先生と出会った友人が、私の仕事場でクンダリーニヨガのクラスを企画したことからでした。彼と私は、まとまりが悪くゆるい感じの知識人や芸術家のグループの一員だったのですが、それでも皆、肉体と精神と心を統一するための道を必死に探していたのです。

私の解釈では、クンダリーニヨガは、肉体と魂を調和させるためのあらゆるメソッドやセラピーや精神修養をこれまでにやり続けてきた人々のためのヨガとも言えましょう。

今回、私が22年間毎日クンダリーニヨガを実践してきて得た経験を、日本の友人や生徒のみなさんにシェアしたいと思います。私は、これまで私自身がやってきた修行という行為に対してではなく、私を虜にしたヨガ、またやめてしまおうかと思った時ですら、決して私に放棄させることをしなかったヨガのパワーに対して、心から有難いことと思うのです。

簡単なアーサナ(坐法)やエクササイズ、クリヤ(呼吸法)を通じて、凝縮したエネルギーを緻密なパワーにどのように変え得るのかを学びましょう。これを学ぶ喜びをシェアすることが、今回の私の望みです。私たちの肉体は生きた象徴なのです。私はスーリヤクリアをずっと行ってきたのですが、クリヤは太陽のエネルギーと繋がっています。私はこれを7年間続けて行い、人生がすっかり変わってしまったのです。

共に体験する喜びを分かち合いましょう。みなさまのご参加をお待ちしています。


■□■ ザビエ・ベトコートとクンダリーニヨガ ■□■

ザビエは1990年、トランジットの土星がザビエ自身の山羊座太陽と月に重なり、それらの天体の真向かいに蟹座の木星が位置した時に、クンダリーニヨガを始めることとなりました。まさしくそのタイミングだったのでしょう。

ザビエの師は、フェデリコ・ガジオラというグルデブ シンの弟子です。グルデブはヨギバジャンの愛弟子で、何世紀にもわたり秘められてきたサットナムラサヤンというヒーリングテクニックをバジャンから教わり、このヒーリングテクニックとクンダリーニヨガを伝えるためにローマに遣わされました。ヨギバジャンは、やがて人類は苦難の時を迎えるだろうことが分かっていたので、この秘儀をいつ世界に伝えるか、その時を知っていたのです。

ザビエとその友人グループは、フェデリコにザビエの自宅で週2回、ヨガのクラスをやってもらい、またザビエはフェデリコに師事しながら、グルデブのメキシコでのワークショップには必ず参加してきました。また、イタリアアッシジで行われた1週間のワークショップは、ザビエの人生において最も大切なスピリチュアルな体験のひとつとなりました。

1990年10月、ザビエはそれ以降の人生の日々をヨガを続けて過ごす決意をしました。以来22年間、一日も休むことなく毎朝ヨガを続けています。

今回は、ザビエがクンダリーニヨガを通じて得た私的体験をみなさまにシェアいたします。一般的なヨガクラスのようにではなく、ザビエ的視点に基づく、直接的で効果的な方法をお伝えする予定です。

このことが、恐れを超え、私たち自身の強さを見出すためのツールとなることを祈っています。

                                                                                             



★☆★お申し込み&お問い合わせ★☆★

    Step1 申込の必要事項をもれなくご記入の上、直接メールにてお申込みいただくか、

                お電話にてお申込みください。TEL03-3377-7703

                             お申込みの必要事項(フォーマット)はコチラ   

                             送信先はコチラまで  
info@girasol-x.commailto:info@girasol-x.com?subject=WS%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BFmailto:info@girasol-x.com?subject=WS%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BFshapeimage_5_link_0

                             もしくは、03-3377-7703 まで Faxにて送信してください

    Step2 参加費(9,500円)を下記までお振込みください。もしくは当日受付にてお支払い下さい(10,000円)

                              三菱東京UFJ銀行 新宿中央支店 普通口座 5782391 GIRASOL 倉持佳子

    Step3 以上をもって受付の完了となります。

    Step4   確認のメールをお届けいたします。


お申込みフォーマットはコチラps_format.html
申込はコチラまでmailto:info@girasol-x.com?subject=




【キャンセル・返金について】
当日のキャンセルはできません。
全額お支払い頂くことになりますので、予めご了承下さいませ。

 
ページのtopへ戻るworkshop2009.htmlshapeimage_11_link_0

【終了致しました】

2013年11月2日(土)開催予定。詳細はコチラ⇒

参加されたみなさまからのご感想


私の最初のヨガの先生がザビエでよかったです。クンダリーニヨガは初めてでしたが、シンプルでパワフルですね。これなら続けられそうだと思いました。

──────────────────────────────────────────────────────

目的が明確で、シンプルなクリアを教えていただき、日々の中で実践できるような手渡し方をしてくださったことがとてもうれしいです。

生きることはエマージェンシーであり、かつ、クリエイテイブなことである、とここ数年思うことが多い中、いいタイミングで出会えたヨガに感謝します。

自分らしく本質を生きると決めた時、自由と同時に責任とサバイバルと向き合うことが出てくるとき、どうしたらいいのか、と思ったときに、クンダリーニヨガはひとつのサポートとしてある、という感じがしました。

クラスの後、軸が整い、自分自身の内的スペースとつながることと、自分のスペースからクリエイトしていくことの大切さに改めて気づきました。(N.H.さん)

──────────────────────────────────────────────────────

3時間があっと言う間でした。やりにくいクリアがいくつかありました。やりにくいものほど、自分が必要なものなのかなと感じました。 実践がとても大事と感じました。(I.T.さん)

──────────────────────────────────────────────────────

非常に新鮮で興味深く受講しました。私はさまざまなヨガクラスを受けておりますが、クンダリーニヨガははじめてでした。またちらりと占星術に絡めたお話もあり、楽しかったです。大変勉強になりました!

真摯にヨガに取り組んでいらっしゃる情熱が伝わってくるような素敵なクラスでした。またクラス後に気さくに質問に答えて下さり、そのお人柄のあたたかさに感動しました。(K.I.さん)

──────────────────────────────────────────────────────

ヨガ・呼吸法・瞑想「ビンヤーサ」主宰 ケイコさんがブログに書いて下さいました。

http://blog.goo.ne.jp/yoganokaiatyokohama/e/e43f111b777c38cf70f32c957da62d2b


──────────────────────────────────────────────────────

大変面白かったです。ヨガは体が硬くて諦めていましたが、自分のペースでやって良いとのことでしたので気楽に行うことが出来ました。

サットクリヤの時に、骨盤周りが急にカアーッと熱くなり、ちょっと焦って途中で止めたのですが、これがチャクラの活性化ということですかね。まさかこの現象が自分に起こると思ってなかったのでビックリしました。昨日1人でやってみたときはそこまでいかなかったので、会場ならではの何かがあったかもしれませんが…たぶん続けてやれば確実に何かが変わりそうですね。(A.S.さん)

──────────────────────────────────────────────────────

シンプルな動きでエネルギーを活性させるということが体にもとても実感できました。

今、何を目的にどこを刺激していてそれがどういう作用を生むのかということを

体で実感しながら行えるというのはとてもありがたいと思いました。ザビエさんがクンダリーニヨガに出会われて「これだ!」と思われた気持ちが私も今回体験してみてわかった氣がします。(H.K.さん)

──────────────────────────────────────────────────────

翌日から、スーリアクリヤ、行ってみています。本当に意識がクリアになって瞑想に入りやすくなる気がします。緊急用だということがなんとなくわかります。変化が早いので。

クンダリーニ・ヨガを誤解していました。教えて頂いて良かったです。(S.A.さん)

──────────────────────────────────────────────────────

3点ポイントを締めて、(ムルバン)ルートをつくる、大地とつながり、恐れや不安に対処できるようになる。といったお話、その感覚はなるほど、と思い、自分に必要だと感じました。できれば、身につけて、しっかり地に足つけて生きていきたいと思いました。

ザビエには、いつも穏やかに、しかし力強く背中を押していただいて、ありがたいです。その壮大なサポートを忙しさや意志の弱さを理由に、受け止めきれてないように感じ、申し訳ないくらいです。(匿名希望)

──────────────────────────────────────────────────────

──────────────────────────────────────────────────────

たくさんのご感想をどうもありがとうございました!次につなげていきたいと思います。(事務局より)


ザビエ・ベトコートによるクンダリーニヨガクラス レポート(2013年6月2日開催)

    〜生きた象徴である肉体に太陽エネルギーを取り込もう〜

        Experience the Energy of Sun Through Kundalini Yoga

総勢23名の方にご参加頂きました!余裕のはずのレクリエーションがいっぱい!通訳は、自らボディワーカーでもあるエキスパート広瀬由美子さん。

カエルのポーズを説明するザビエ。

カカトを離さず、床から上げたまま保ちつつ、お尻を高く持ち上げて下ろす。26回。けっこうキツイ。

クンダリーニヨガを初めて23年目。一日も休むことなく続けて来たザビエ・ベトコート。これまで身体を修練する様々な手法を試してみたけれど、どれも厳し過ぎたら続かなかったり合うものがありませんでした。クンダリーニヨガに最初に出会った時、これはまさしく自分のためのものだ!と確信したそうです。以来、続けて来て、すっかりザビエの一部となりました。


今回はスーリヤクリヤー(Surya Kriya)を行いました。クリヤーというのはいくつかのポーズの一連の流れを通しで行うものです。スーリヤは太陽ということで、太陽エネルギーを身体に取り込むということにフォーカスしました。

最初に説明そして実践。多くの方が初めてということで、短い休息を入れつつ、間を置かずに続けておこないました。

行う傍から肉体が活性化してくるのを如実に感じました。これは簡単だけれども、強力なツールとなりうることを実感。まさにこの不穏な困難な時代を生き抜くための実践的ワーク。自分の軸を強化していくのに最良な手だてだと思いました。

その他、いくつかの呼吸法やアーサナの紹介があり、あっという間の3時間が過ぎ、無事クラスは終了しました。

ザビエも次回は、さらに呼吸法もしっかり取り入れたり、時間を長くしたりして行いたい、とすっかりその気になった模様。というわけで、2013年10月ザビエ・ベトコートによるクンダリーニヨガクラス第2弾!開催致します!

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!また次回お会いしましょう〜!!

2013年6月2日、東京中目黒の菅刈住区センターレクリエーションホールにて、ザビエ・ベトコート初のクンダリーニヨガクラスが開催されました。

しっかりやると本当に肉体にアフェクティブ。細胞が活性化されます。

おまけ:クラス後の打ち上げは、会場近くの美味しい自然食レストランCANTEENで行われました。ヨガの後なので、 ノンアルコールのお達しが。
ご参加のみなさんも個性的な方ばかり。ヨガから占星術、映画のみならず、いろいろなシェアリングが行われ、とてもいい時間となりました。みなさまどうもありがとうございます!今後ともザビエ・ベトコート及びGIRASOLをどうぞよろしくお願い致します。!!